築きで経済的自由を得る(うどんちゃん日記)

うどん県からの築きと経済的自由への活動記録

初めての副島隆彦氏の一万円セミナーに行ってきた。


一回参加で充分

  2016年年初から日本株大暴落、2月には日銀がマイナス金利導入と将来の不安から金価格上昇の時期たっだ。

 

 地元の宮脇書店副島隆彦氏の本と出会った。

 内容は経済が苦手な私にも、わかりやすく書かれていた。

 副島氏は金・ダイヤモンド投資をススメテいた。私自身、金投資が有望であると考えていたので、私にっとって高額な1万円セミナーに申し込んだ。

 

 私は、香川から東京まで修学旅行以来の関東行き。3月の三連休のため高速バスは満員10時間の長旅。お尻痛いし、体はこわばり眠れないと最悪だった。

 

 セミナー会場は劇場のような場所で、ほぼ満員。休憩時間には、副島氏の本の販売コーナー大々的ではなかったが、中国への金購入ツアーのチラシもありました。

 

 内容は私的には、目新しいこともなかったです。副島氏の家に泥棒が入り仏壇に隠してあった金など1600万が盗まれていたことを飛び跳ねながら話されてました。

泥棒にしたら、ありがたいですよね、あれだけ金投資、税務署から財産を逃がせと本にかかれているのですから・・絶対家にある

皆さん最後の質問タイムでは熱心に時間ギリギリまで、質問されてました。このようなセミナーでは、おすすめ株銘柄をいうそうです。私は株をするつもりはなかったので、スルーしましたが

 

しかし、金投資についての有望性は深まりました。

金投資については、詳しくなりましたので情報を公開していきます。 

 

  

今日の築き

①高速バスで東京には絶対いかない。

 10時間満員の高速バスでの移動は無理。一睡もできなかった。お尻は痛いし最悪。

 

②ダイヤモンドを買うなら東京の御徒町が安い。

 副島氏の本に書かれていた。御徒町はダイヤモンドの問屋街で安く購入できる。

 実際に御徒町に行ってみたが、山手線なので交通の便がよい。

 アメ横からも徒歩圏内なので、ダイヤモンドを買うならまず御徒町

 

③ダイヤモンドは投資対象にしてはダメ

 私は、この一年間以上。多い時で月3回。少ない回数でも月1回は東京に行ってセミナーなど人脈が広がった。 

 宝石商の方からの裏話で

 

ダイヤモンドの原価は1割で一回でも使うと中古扱いになる。

ことを知った。

 この意味することは、ダイヤモンドは購入後

  価値が下がるということだ。

 歴史的価値があるとか特別の理由がないと一般人か購入するようなダイヤモンドでは投資対象にはならないということだ。

 

香川にいると正直、情報格差をすごく感じます。

貯金金利が安いといいながら、預け先がなく、

子供に財産を残すためにアパート経営に乗り出す。

残念ながら、10年後が怖いです。

私自身、10年後には仕事がなくなる。あっても条件が悪くなる。との不安から活動しています。正直、失敗の方が多いです。しかし、成功している部分があるから

月に何度も東京に行けてます。

失敗を恐れるな

失敗でなく経験をつんでいるんだ。